今日のカメたち。

 

 

どーも!

今日は早めに仕事が終わったのでカメの水替え〜!

 

 

夜ご飯(自分の)まで時間あるしゆっくりやろうと思って始めたんだけど、ヤンちゃんの甲羅をブラシしている時に日が短くなってるって事を思い出して急ピッチ!!

 

 

だってヤンちゃん甲羅が黒っぽいのに余計に見えにくくなるからさ。

 

 

とは言っても(?)

 

 

18時前には全て終了できてまだ明るいし、この前写真載せるって言ったので・・・

 

 

ヤンちゃん。

反応ないから手をパッと出したら一瞬こっちを見た写真。

 

20190906_2868423.jpg

 

 

 

そしてテンちゃん。

エサを貰えると思って寄ってきた。

でも掃除の前にあげてるから手だけ出したら・・・手の方向見てる。

 

20190906_2868427.jpg

 

 

こんな感じです。いつも通りです。

水だけ変えたんで汚い陸場が写っててすいません・・・。

 

 

ではまた☆

 

 


カメと言ったら、甲羅!

 

 

どーも!

 

この前キバラガメであるテンちゃんの美しい美しい甲羅が黒くなってました・・・。

 

「本当にあなたテンちゃんですか?」って感じで。

 

 

いや、"黒く"ってただ私が磨いて無かっただけなんだけど。爆

 

 

で、横の水槽のヤンちゃんを見たら・・・クサガメでもともと黒っぽいから分からない。

 

 

けど絶対汚れてるから2匹ともブラシ〜!

 

 

最近テンちゃんよりヤンちゃんの方が暴れるからブラシがしにくい!!

 

 

まぁまぁ綺麗になった所で終了。

あんまりやってもストレスかなぁと思って・・・。

 

 

甲羅はカメのシンボルなんだからこまめにブラシで磨いとかないとね。

 

黒くなる前に・・・苦笑

 

 

なんかで見たけど、カメの甲羅って人間の爪の様な感覚なんだって。

 

成長するし少し感覚あるじゃん!?

で、甲羅のつなぎ目(?)は少し敏感でくすぐったいとか??

 

 

そんな事が書いてあって実際はカメに聞かないと分からないけど・・・なんとなく「あ〜爪かぁ!」と納得。

 

 

くれぐれもたわしでゴシゴシしないように!

 

傷がついて最悪感染症(?)で命の危機も・・・実際知人の話であったので。

 

ちなみに私も今は古い歯ブラシだけど前は結構硬めのブラシだったと思う・・・反省です。

 

 

テンちゃんの甲羅は色が綺麗で惚れ惚れする!

・・・とか言いながら写真はない!

 

今年カメの写真全然撮ってない!!

 

今度撮ったら載せますね!

ではまた☆  

 

 


カメの健康を願う。

 

 

どーも。久しぶりのカメちゃんネタを。

 

最近クサガメのヤンちゃんの水槽に白いカリカリの破片が・・・そう、卵の殻のような物が無数にあって観察してたら肛門から白い分泌物も・・・。

 

 

これは心配!!

 

調べてもよく分からない。

カメを見てくれる動物病院なんかこんな田舎にはない!

 

 

でも食欲はあって元気そうなのでとりあえず毎日水を替えて様子を見ようと思ってたら・・・今日水槽に卵が!!

 

20190803_2850780.jpg

 

 

すいません。

もうヤンちゃんに関しては19年飼ってるんですが初めての事なので。

やっと大人になったって事ですかね?

1匹飼いなのでもちろん無精卵です。

 

 

20190803_2850778.jpg     20190803_2850776.jpg

 

 

こんな私でもすごく心配しました。まだちょっと心配ですが、とりあえず元気そうです!

この見上げる顔が愛らしい。そしてプイッとそっぽ向くのもヤンちゃんらしくて好き!

 

ちなみにこの陸場の位置にこだわりがあるようで、私はいつも右側に置くんだけど一瞬で左に寄せる・・・。

だから今日は最初から左に置いてみた・・・満足そうですね♪

 

 

 

20190803_2850774.jpg     20190803_2850772.jpg

 

 

テンちゃんは最近ブラシで甲羅を磨く時ちゃんと大人しくしてくれる!

そんな時はご褒美にエサを・・・学んだのかな?

 

でも最後に水を入れてる時にうんTを・・・。カメあるあるなのでしばらく置いておいたんだけど、その時はしないんだよね。

 

バタバタするとうんTが!!急いで排水ポンプで取り除きました♪

 

快食・快便でハイテンションって感じですかね!?

 

 

可愛い奴らだ。笑

いつまでも元気でいてくれ!

 

ではまた☆

 

 


脱皮の季節?

 

 

どーも。久しぶりの更新。そして久しぶりのカメネタ。

 

昨日、これまた久しぶりにカメの水槽を大掃除しました。

冬は本当に放置しています・・・。

 

ほとんど動かないけどさすがに掃除となると強制的に起こすことになりますね。

水槽も陸場も甲羅も磨いて、ちょうど日差しもいい感じで終わる頃には陸場に上がって甲羅干ししていました!

 

 

まぁそんな事はどうでもいいんですが。笑

 

 

2匹飼っていて別の水槽なんだけど、掃除していると妙に生臭い。1つの方だけ。

・・・テンちゃんが脱皮しているっぽいです!!

 

前にも書いたけどカメも脱皮します。

と思ったらカメカテゴリー1つ前の記事が去年8月のだけど脱皮の記事でしたww

詳しくはそちらをご覧下さいww

 

 

脱皮って水も汚れやすいし臭いもきつくなるけど、成長の証!

これから暖かくなって奴らは行動開始か。笑

 

大変だけど嬉しい事!!うん、嬉しい事・・・。

 

 

ではまた!

JUGEMテーマ:カメ全般

 

 


脱皮!カメの脱皮。

 

 

どーも!今日もカメの水替えしました!

今日は久しぶりに写真をアップしようと思ってたくさん撮りました( `ー´)ノ

 

と言ってもいつも同じような写真・・・はぁ。

 

 

 

まずは・・・ヤンちゃん!

 

20180826_2661382.jpg

 

 

 

 

20180826_2661378.jpg

 

 

泳ぐ泳ぐ〜!

 

 

 

20180826_2661380.jpg

 

やっと止まった。で、今度はずーっと止まる(-_-;)

 

 

 

お次はテンちゃん!

 

20180826_2661374.jpg

 

 

 

本題の脱皮3連発!!

 

20180826_2661367.jpg

 

後ろ足の付け根。わかりにくい!?

 

 

20180826_2661369.jpg

 

うすーい皮が。

 

 

20180826_2661365.jpg

 

じゃん!さっきの部位ではないんだけど。この時期になるとぺリぺリ剥がれる。

今は甲羅も汚れやすくなっている気がするけど脱皮が終わるとツルツルピカピカキュッキュッになります!

成長している証拠ですね!

 

 

ちなみに小学生の頃から飼っているので毎年当たり前の光景ですけど、カメもトカゲやヘビと同じ爬虫類なので脱皮します!(ワニも)

そもそもカメが両生類(=水も陸も大丈夫)だと思っている人も多いのですが・・・爬虫類なのでそこんとこヨロシク♪

 

 

話を戻して、カメに脱皮のイメージがないのも当然かもしれないですね。

一気に丸ごと脱皮するわけじゃないし、脱皮の仕方も種類によって違うみたいですから。

 

 

テンちゃん(キバラガメ)みたいに甲羅の薄い皮がぺりっと剥がれるものもいれば、ヤンちゃん(クサガメ)ははっきりとした脱皮はしません。

うすーいうすーいフワフワした皮が剥けます。

 

 

テンちゃんはブラシで磨いている時にぺりっと剥がれる時があって私がドキッするのですが、無理に剥がすと甲羅にダメージがあるので基本はそのまま自然に剥がれるのを待ちましょう!

あとは水替えを頻繁に行い清潔を保つ!そのぐらいしかできないですから(´ω`*)

 

 

そんな所ですかね・・・脱皮の話は。

いつも使っているアイテムも写真を撮ったのですがまた今度にします!

 

ではまた☆

JUGEMテーマ:カメ全般

 

 

 


水槽の水替え。

 

 

どーも!

さっきカメの水替えしました〜。はぁ〜腰が痛い。。。

 

と言ってもこの前排水ポンプを買ったのでだいぶ楽だし、時短にもなっていい物を買ったと毎回思います!

しかも100円!!ダ○ソーさんでww

 

何年か前にプ○ホー○って物を買って使用しましたが詰まっちゃって1000円以上するけど結構すぐに捨てちゃいました。

 

100円だから失敗してもいいかと思って買ったけどある意味作りがシンプルだから今の所詰まる事もなく手入れも簡単で・・・オススメです(^ω^)

 

 

 

カメ達は相変わらず元気です!!

まぁ甥っ子たちが来ていた時は少し騒がしかったかもしれないけど。

 

今日は写真ないです・・・ではまた!

JUGEMテーマ:カメ全般

 

 


カメがピーピー!?

 

 

どーも!

今日も我が家のカメは元気です!

 

あっ、でも先週少し心配な事が・・・。

ヤンちゃんからピーピーって音が!

 

すぐにネットで調べたら風邪や肺炎の疑いが(;゚Д゚)

でもそれ以外はいつも通りバタバタして食欲もあるので・・・と言うか2日ぐらいで治まったので・・・とりあえずOKです!笑

 

 

しかも今日も掃除中に大量のうんT。本当に笑っちゃうぐらいの大量でさ。元気な証拠かな?と。笑

 

 

そんなヤンちゃん。

 

 

いつも通りですね〜。

 

 

 

立ちあがっていますね〜。

 

 

 

 

おぉ!!

外が見たかったのね?

 

 

テンちゃんは・・・。

 

 

甲羅干し中。足がピーンとしていたので写真に収めたかったけど、気付かれてしまい失敗。

結構足大きいんだよね。べろーんとしててさ。

 

 

 

近づいてきた(*^-^*)

ふてぶてしくて美川憲一に似ていたけど、最近いい表情してる♪特にエサの袋見ると目がキラキラ〜笑

 

 

ではまた!

 

 


カメの季節がやってきた!

 

 

どーも!

カメの記事2月以降書いていない!

 

もちろん、いやおかげさまで?2匹は元気です(^^)/

4月から徐々にエサをあげて、ベランダに出るとヤンちゃんはバタバタと、テンちゃんはゆっくりと近づいてくる。

 

 

懐いているとは言いません・・・。

でも「この大きい物体(人間)が食べ物を落としてくれる。危険じゃないんだ」って事はわかっているはず!!

 

カメ達が安心して過ごせているのなら、それが私にとって1番嬉しい事だと最近思います。

 

まぁこういう話はまた今度。

 

 

 

昨日掃除して写真を撮ったのでアップします!

 

 

カメラを向けると、テンちゃんが近づいてきた!

 

 

 

 

で、シャッター押す瞬間にプイッと。無視か!!相変わらずクールだな〜。

 

 

 

 

いやいや、カメラ目線頂きました\(^o^)/テンちゃんツンデレ(?)だからね。何気に嬉しいです♪

 

 

 

そしてヤンちゃんは・・・。

 

 

バタバタしていたんだけど、この時はぼ〜っとしていますね。

 

 

 

と思ったらひたすら泳ぎだす!

 

 

 

 

と思ったらピタリと動かなくなる。「ここはどこですか!?」状態?

後ろ足はぷか〜っと浮いています。

 

 

 

何度かこの繰り返しで・・・私・・・嫌な予感がしました・・・。

 

 

 

やっぱりだー!!汚いので写真は小さくしておきますね(-_-;)

 

 

これもカメあるあるですよね?水替えた途端にうんT

だから水を替える前にエサをあげて、さっと水槽を洗ってきれいな水を少し入れておく。次に陸場を洗ったりして30分以上は掛かるのにその時はしていなくて。

 

いや、していたんだよ!

で普通に洗って水と陸場とサプリ的な液体を入れて終了・・・の直後に大量のうんT

 

この前なんて3回も水替えたっちゅうねん!!心の叫びがつい・・・笑

 

出しきっといて欲しいけど、そういう時もあるよね〜。詰まっていたんだね〜。だからあんなにバタバタ動いて促していたんだね〜。

 

もうねこんな時は笑っちゃうよ、ホント。

 

でもでも快便はいい事だ!最高だ!・・・だから全然OKさ(´-ω-`)

やけくそだね。くそだけに( *´艸`)

 

 

タイトル「カメのうんT」に変えた方がいいかな?

やっぱりやめておく。夜中の3時過ぎに何を書いているんだかね。

 

 

ではまた☆

 

 


カメの不思議行動。

 

 

どーも!カメ特集

カメネタ探そうにもベランダにいるうちの子達は冬眠中ですので・・・

去年の夏に撮った思い出の写真をわざわざパソコンからデジカメに移して、デジカメからWi-Fiでスマホへ移して、いつも通り画像処理してJUGEMへ!!

 

パソコンからデジカメに移すのに一苦労・・・。

 

 

 

さてと!!ベランダの一部を囲って出してみると普段見れない行動と新たな発見がある!!

 

 

テンちゃん猛ダッシュ!!一直線に向かってくる・・・カメって意外と足速いのねってくらい。

 

 

 

 

やっぱりあの表情は脱走を企てていたのね。

何回戻しても猛ダッシュでコレを繰り返す・・・。

 

 

 

ヤンちゃんのお気に入りの場所は・・・

 

 

 

 

 

 

ココの段差を登り降り。何回も繰り返す・・・好きなんだね。

 

 

 

でもしばらく繰り返すと向きを変えて歩き出す・・・2匹とも。

だから全然違う場所に居たのにこうして出会う・・・すっごく不思議な光景です。

 

 

ヤン「こんにちは。」

テン「・・・」ガン無視。

 

 

これさ、本当に不思議&面白くて。

この後またそれぞれ脱走と登り降りを繰り返す。そしてまた向きを変えて歩き出す。

急に!同じタイミングで、、、この光景数十分で3回見たもん。怖いある意味ホラー。笑

 

 

 

にしても、ヤンちゃんは良い写真が撮れる(*´ω`*)

 

 

そうでもない??見上げてかわいくない!?

 

 

じゃあこれは?

 

 

カメラ目線!あんたはモデルかっ!(≧▽≦)・・・そうでもない?普通?言い過ぎ?

手がぐにゃって気になる・・・それより甲羅のパリパリ?・・・まぁいいわ。

 

 

今年も夏になったらベランダに出して観察してみようかな♪

 

ではまた☆

 

 


自分の部屋とカメの部屋。

 

 

まーた、雪降ってるし。

いつまで続くのこの寒さ。

 

 

そんな中カメの水替えしたよ。

言うまでもない、寒い!寒いよ!

 

カメ触ったら冷え冷え。寒くないのかしら?

よく生きてるわ。さすがね変温動物( `ー´)ノ

 

 

「今からカメの水替える」って言ったら

「あんたってよくカメの部屋掃除するけど自分の部屋掃除しないよね」って言われた。

 

 

わかってる。自分でも水替えてる時よく思っていた・・・。

 

でもそんなに物がないから散らかっていないし、もちろん生ごみ系は一切ないし、そもそも部屋にいるのは寝ている時だけ。

 

だからいいの。

 

それに自分の部屋は掃除しなくて死にはしない。カメの部屋は掃除しなかったら死んでしまう・・・

 

全然違うのよね〜(・´з`・)

 

 

ではまた☆

 

 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

search this site.

profile

links

BlogPeople

blogpeopleランキング

ReviewMe!

PR

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM