リュウソウジャー 第17話

 

 

騎士竜戦隊リュウソウジャー

 

第17話 「囚われの猛者」

 

ーざっとあらすじー

 

ガチレウスが居なくなって1人でどうやっていこうか悩むクレオンの所にワイズルーが帰ってきた。そしていいアイデアがあると言う・・・。

 

カナロは道で賢太郎と言う少年に声を掛けられる。

「どうやったら虹がつくれるのか?」と聞かれたカナロはモサレックスに連絡を取る。

するとそこに美人で博識な女性が現れ、虹の作り方を知っていると言う。3人は浜辺に移動するとカナロはモサレックスを呼び水しぶきを作ると虹を作る事に成功する。

しかし次の瞬間、モサレックスが網に掛かってしまった!女性の正体はワイズルーだったのだ。そしてモサレックスはワイズルーに連れ去られて、催眠術に掛けられてしまう。

 

一方トワとバンバは美珠町と言う所に数十年振りにやってきていた。

懐かしがっていると魚が入ったバケツを運ぶドルン兵を見つけ、浜辺ではマイナソーが暴れていた。

2人は変身して戦うも逃げられてしまう。

 

被害者がたくさん運ばれている病院で6人は合流する。するとカナロは賢太郎を見付け、話を聞くと塾の先生がこの病院に入院していると言う。虹が見たいと言ったえみこ先生の為に虹を探していたのだ。

トワはマイナソーが「虹ー!」と言っていた事を思いだし、マイナソーはえみこ先生から生まれたと推測する。美人なえみこ先生の写真を見たカナロは俄然やる気を出しマイナソーを倒しに行こうと言う。

 

そしてカナロとバンバはモサレックスを助けに行くが、催眠術に掛かったモサレックスはカナロたちを攻撃する。しかし、モサレックスは騙されたフリをしてワイズルーを油断させていると言う。

"網の事は任せろ"とバンバはどこかに行ってしまう。

 

その頃コウたち4人はマイナソーと戦っていたが、砂の攻撃に身動きが取れなくなりマイナソーは巨大化する。キシリュウオータイガランスで網の攻撃を交わそうとするも、ティラミーゴの体に砂が入り動けず網に掛かってしまった。

 

再びカナロはワイズルーに挑みに行く。催眠術に掛かっているフリをしているモサレックスはワイズルーの命令を聞くことはない・・・そんなモサレックスをワイズルーは攻撃する。

そこにリュウソウブラックがディメボルケーノを連れてやってきた。

するとモサレックスとディメボルケーノは「兄弟!」と言って再会を果たし、ディメボルケーノの炎で網を破る事ができた。

 

"魚は水がないと動けない"と言うワイズルーだったが、なんとモサレックスとディメボルケーノは合体して新たな騎士竜スピノサンダーとなった!

炎と雷を操るスピノサンダーはワイズルーを攻撃し、網を切るためにキシリュウオータイガランスをも攻撃する。

そして姿を見えなくしたマイナソーに対して手当たり次第に攻撃し、マイナソーの居場所を見付けそのまま一気に倒す!

 

えみこ先生に虹を見せる事が出来なかったと落ち込む賢太郎だったが、"虹ならここにある"と言って美珠町で取れる虹色の貝殻を持ってバンバはえみこ先生の病室に行く。

 

この虹色の貝殻を好きな人同士で持っているとずっと一緒にいられるとおまじないがあり、昔えみこ先生がバンバに渡したものだった・・・。

えみこ先生はバンバの50年前の恋人だったのだ♪

 

 

ー感想ー

 

いや〜びっくり!えみこ先生がまさかバンバの昔の恋人だったとは!

(いや、これって公式には恋人とは言ってないかも…でもそういう事でしょ♪)

 

前にもあったけど年を取らないって事は愛する人と共に年老いていく事ができない・・・。

リュウソウ族に生まれたって事はそういう事。

 

第13話のバンバの言葉が今になって説得力あるわ〜!

 

"似てるけどあの人とは違う"ってなんだか切ない。

でも今は大切な仲間がいるんだー!って事で、いい話だった。

 

うん、いい話だった。2回言ったw

 

 

ではまた☆

JUGEMテーマ:特撮

 

 


スポンサーサイト

  • 2019.11.16 Saturday
  • -
  • 17:26
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

search this site.

profile

links

BlogPeople

blogpeopleランキング

ReviewMe!

PR

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM