3.11。丸7年。

 

 

どーも。今日は3月11日。東日本大震災から丸7年ですね。

当時は仕事中で地震に気付かず、でも製造ラインが止まってなんで止まっているのかわからない状態。

地震があったって事でそのままラインも動かず帰宅。

 

家に帰って母とテレビ見たら全て地震速報で死傷者の数は十数人だったと思う。

だけどあの津波の映像・・・本当に衝撃的だった。

「十数人じゃ済まないよね」って話ながら、どんどん数が増えていって状況がわかってきて。

 

今日現在で死亡者数15895人。不明者数2539人。

 

正直ここまで大きな被害になると思っていなかった。

その分怖さと悲しさがどんどん大きくなって、また信じられないって複雑な気持ち。

 

 

この「信じられない気持ち」が信じたくない、受け入れたくない、になっている気がする。

忘れたわけじゃないし、忘れたくても忘れる事はできない。もちろん忘れちゃいけない出来事。

 

 

今テレビでよく見るのはこんなに復興しているよって映像。それを見て安心している部分もある。

そしてあの津波の映像は正直見たくない。私でも目をそむけたくなるから被災者はもっと見る事ができないと思う。

今はそんな気持ちを考慮して映像が流れる前にテロップが入るようになっている。

 

 

目に見える街の復興と同時に目には見えない被災者の心のケアもまだまだ必要だと思う。

 

「もう7年」か「まだ7年」か。

 

それは人それぞれでもちろん1人1人が前向きに笑って過ごせるようになって欲しいけど

その為に焦る必要もないし、時間がかかって当然。悲しみや恐怖を抱えながら1日をやり過ごすのに精一杯の人が何千人何万人いるのだろうか。

 

 

インタビューで「忘れないで欲しい」って言っている人がいたけど忘れる事はできないよ。

みんながそうだと思う。

 

そして3月11日は犠牲になった人、まだ見つかっていない人、今を精一杯生きている人に、いろんな思いを込めて黙とうする。

直接何かできる事はないかもしれないけど、街の復興と心の復興を願っている。祈っている。

 

 

 

こうやって文字にするとうまく表現できないし、きれい事に聞こえるけど、本当にそれぞれにいろんな思いがあると思う。

 

2011年3月11日。午後2時46分を忘れない。

 

 

テレビ見ながら黙とうしたけど涙が出た・・・。

ではまた。

 

 


スポンサーサイト

  • 2020.10.26 Monday
  • -
  • 15:01
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

search this site.

profile

links

PR

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM