中性脂肪。

 

 

どーも。

7月に健康診断がありまして結果が出たのですが、1つ気になる項目が・・・そう中性脂肪です。

 

正常値が30〜149/dlの所・・・29/dlと言う事で再検査もなくまぁ大丈夫だろうとは思っていますが。

 

そもそも中性脂肪ってなに!?

聞いた事はあるけど・・・そこで自分の原因も気になるし調べてみました。

 

 

中性脂肪とは、血液の中を流れる脂肪の事で体を動かすエネルギー源となり、内臓を守ったり体温調整をしたりとなくてはならないものです。

 

中性脂肪が高いと良くないって言うのはテレビなどでもよく聞くけど、低いと言う事はエネルギー不足の状態でやる気が出なかったり体温も低く風邪を引きやすくなったりするわけですね。

 

 

また血液の中を流れる脂溶性ビタミン類が少ないと言う事でもあります。脂溶性ビタミンにはビタミンA、ビタミンE、βカロチンなどがあります。

肌荒れなども起きやすくなります。女性はビタミンと言う言葉に敏感ですから(*'ω'*)

 

 

 

中性脂肪が低い原因は、遺伝や体質。過度なダイエット。肝臓病。甲状腺ホルモンの異常。など

 

病気が隠れている場合があるのでそれが一番怖いですね。

ただそのような場合には他の数値も関連して異常が出たりするので中性脂肪が低いと言うだけならそこまで心配する必要はないそうです。

 

 

ただ気になったのは私の場合ダイエットもしていないし、体質と言っても去年は40以上ありその前は80以上あって徐々に下がっていること。

 

他の数値は正常の範囲内なので大丈夫と思っていますが。

健康診断も年に一度なので来年までに悪くなっていたらどうしようなんて少し心配はあります・・・。

 

 

ですが1つ腑に落ちたのが、ブログでもだるいやらやる気がないやら書いていて精神的な物かなとか思いつつエネルギー不足な感じもしていたので、ずばり中性脂肪が低い=エネルギー不足と書いてあって少しスッとしたんです♪

 

 

もし精神的なもので数値が下がるなら話は別ですが(◎_◎;)どちらにしても素人には判断できませんので。

 

 

今回調べてみて中性脂肪とは血液の中を流れる脂肪って事を初めて知りました。

とにかく健康が1番ですから。健康診断は大切ですね!

 

ではまた☆

 

 


スポンサーサイト

  • 2020.10.26 Monday
  • -
  • 17:02
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

search this site.

profile

links

PR

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM