ありがとう


お久ぶりです。
この数か月間でいろいろありました。あまりいい事ではありません。
でも自分と向き合う時間にはなったと思います。


そして3日前にはおじいちゃんが亡くなりました。
お通夜と葬式と少し疲れ、落ち着いた所です。

ありがたいことに祖父母全員85歳前後で健在で親族が亡くなる事が初めてでした。


じいちゃんも86歳で2年半前から老人ホームには入っていたけど足以外は問題なく元気で
甘い物大好き、特に東北出身でお正月のお餅はドン引きするぐらい食べる!

そんなじいちゃん、朝ごはん食べて少し眠いと横になって亡くなった。
満腹であの世に逝くなんてじいちゃんらしい!


じいちゃんは自由すぎる人。
だから同居してるお嫁さんや孫からは煙たがられる事の方が多かったかな?
私は別居してて年に3回顔を出すぐらい。

少し怖いイメージはあって歳を取って丸くなったかな。

でも忘れられない。外出した先で見知らぬ子供に話しかけてる笑顔を。
子供や私たち孫、そしてひ孫を大切に思っていると実感した。

毎回老人ホームに顔出すと涙ぐむんよ。

自由だったけど子供のように純粋だったんだって今は思う。
でも仕事熱心でしかも楽しんで行っていたという…じいちゃんの孫で良かった誇りに思うよ。


葬儀って時間掛かるしお経も眠くなるし1日2日で終わる物じゃなくて正直面倒だと思った。
でもここまでしないと成仏しないのかと思うと人の念ってすごい。

だから私も喜びと感謝しながら恨む事なく生きて最期は後悔なく安らかに逝きたいな。

まぁそれも難しいよね、最初にも少し書いたけど今悩み事もあるし。
お坊さんも言ってたけど…人生修行だね!!

また明日から仕事も人間関係も頑張るか!では☆



 

1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>

selected entries

categories

archives

search this site.

profile

links

PR

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM